保守主義と自由主義

「保守」という言葉なのですが、意外と漠然とした意味で使っていて本当の意味が示されたり、理解されていることがほとんどないと思います。態度としては「保守主義」で、逆は「自由主義」になります。どういう風に説明するのがわかりやすいか、というのは悩ましいのですが、ここでは時間を軸に考えます。

「保守」の考え方が重視し、基本にするのは過去です。あなたが現在どういう人間で、今までどのように人生を過ごしてきたかを基にあなたを考えます。、歴史的にはあなたの家がどのような家で、祖先がどのような人間であったかを基にあなたを考えました*1。たぶんこれはもともと抱いているイメージ通りでわかりやすいのではないでしょうか?

「自由」の考え方が重視し、基本にするのは「未来」です。あなたの未来のどんな可能性があるのかを基にあなたを考えます。あなたがどのような家の出で、どのように人生を過ごしてきたかは無視されます。ともすれば現在すらも無視する考え方です。これがちょっとわかりにくいかもしれないのですが、保守的な考え方による支配から人間を解放した、自由と平等を基にする考え方を突き詰めると、個人の属性を構成する、時間的に過去に構成された要素を排除することになるのでこうなります。

*1:日本だと士農工商などの身分制度が該当