日本でクーデターが起きたらしいです

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の録画映像が流出した事件に関連して『「倒閣テロ」という「寝言」』記事を読んだのですが、鳩山前首相がこの事件を「情報によるクーデターのようなもの」と言ったそうなのですが、これは御本人が「大変深刻だ」という以上に深刻な表現だと思いました。

本件に直接関係しない過激な表現を用いるのは大げさに言っているですむと思うのですが、政治家、しかも与党所属という政府関係者がクーデターという政府転覆を意味する言葉を使うのは冗談にならないと思います。

取材した記者の人に「おっしゃっているのは情報流出を行った者を刑法に規定されている内乱罪で告発すべきという意味ですか?」と聞いてみてほしかったです(笑

余談ですが「テロだ」というのは原義を辿っても目的を達成するために犯罪に該当する実力行使をするということですし、政治家がすべきことではないと思いますが、大げさな表現をしたですむとは思います。
もしかしたら与党関係者の方達に心理的恐怖が生じていて、発言した人にはテロという表現が本当に正しい状況なのかもしれません。