モバイル環境遍歴 2004年7月〜12月

AH-K3001Vを購入し、その記事を書くつもりだったところからの空白の二年間について書いておきます。記事にしなかったAH-K3001Vの使いこなしなどについてはmemn0ck.comさんのWikiを参照してください。
・2004年7月〜2004年12月
できたこと:WWW閲覧(一部)
まずOpera搭載のAH-K3001Vを入手し、出先でのWWW閲覧が可能になりました。これによって出先での暇つぶしにBlogの更新なんかがいいんじゃないかと思ったのですが、これは間違いでした。PHSOperaはビューアーでしかなく、そこでBlogの更新のような長文入力をしたいと思うようなものではなかったのです。しかしAH-K3001Vは出先でのちょっと空いた時間や移動時間にニュースサイトや掲示板を読むことができ、暇つぶしと自宅での時間の節約にはとても役立ってくれました。画像中心のサイトについてはAH-K3001Vのメモリ、画面解像度、回線速度が不足なために事実上の閲覧不能状態でした。
実用上は外出時の鉄道の乗り換え検索をPDA向けの駅前探険倶楽部SSでできるようになり、事前に路線図から乗換え考える手間の軽減と、所要時間計算の精度の大幅な向上がありました。もうこれが無かった頃には戻れません(’’
ただ、駅から目的地までは紙の地図帳に頼る状況が続いたので片手落ちではありました。後にgoo地図のプリントアウト。どうしても出先で必要な時に使っていたのは低解像度低速回線に優しい@nifty:地図検索